主義主張を持つのは大事です。でも我侭との区別を持ってください。どんな風に生きても個人の自由ですが、社会に生かされている自分を認識してください。私たちは十分なほど豊か過ぎるのです。フリーター別名無職の人間が、海外旅行に出かけられる国は他にはありません。休暇があり、趣味を持つことが許され、少しでも娯楽を満喫できるのならば、多少の労働を我慢しましょう。
社会に貢献してください。どんな形であれ、自分以外の人間を、例え一人でも幸せにさせていただこう。そう思う心が大切です。私たちは助け合って生かされているのです。生きるために働いている人間を笑わないでください。守るものがある人間を差別しないでください。
私はお仕事をさせていただき、社会に感謝されるだけで満足です。奇麗事だと嘲ることは簡単です。しかしそこに至るまでの愚痴や苦労は書きたくありません。なぜなら、できることならば愚痴や苦労を聞き入れたいと考えるからです。